ヒトデ無し
まあ、いっか

鎌倉山 檑亭
この前、鎌倉山の知人とあった折、お昼を檑亭(らい亭)という所でいただいてきました
どういうところか? まあ一言で言うと、庭園のあるお食事処ってところです
081206raitei-01.jpg
お食事処なんですが、ちょっと変わっていて、入るには、まず入り口で500円のチケットを
買わないといけません(上の写真の右の門の裏にある受付で)
え?入るだけでお金を取られるの?と絶対思うはず!でもご安心、そのチケットは中での
お食事の際に金券として使用できるので中で500円以上飲食をすれば
入場料は実質ただ、ということなんです
入るとすぐに戸塚の大地主の旧宅を移築したという建物があって
そこで料理を食べられるようになっています
高台にあるので結構遠くまで見渡すことが出来て景色がいいです
うちはここでそばを食べました(結構混んでいたのでちょっと写真はパス)
ここの敷地内で焼いた陶器の器を使った手打ちのそばで、まあおいしかったですけど
普段大食いしている身には、ちょーーーっと量がもの足りませんでしたw
081206raitei-02.jpg
081206raitei-03.jpg
んで、食べた後は敷地内を探索
おついで地蔵(参詣のついでにお参りされたので)
081206raitei-04.jpg
八角円堂(中に仏像製作用の木材が置いてあって1992年の伐採以来ずっと
乾燥させつづけているとのこと。いつ制作に取りかかるのかわからないですけど、
気の長いことです)
081206raitei-05.jpg
榧の木のの化石を使ったもの
081206raitei-06.jpg
茅葺き、だけじゃなくてその上に金網をかぶせた茶室(閉鎖中)
081206raitei-07.jpg
十三重の塔
081206raitei-08.jpg
竹やぶ
081206raitei-09.jpg
九州から持ってきたという洞門
081206raitei-10.jpg
閻魔十王像
(閻魔十三像と見間違えて十三のはずなのに十しかいないじゃんか!と
ぶーぶー文句言ってました、すいません)
081206raitei-11.jpg
屋外プレイ(?)用の石造りの将棋盤(囲碁盤もあり)
081206raitei-12.jpg
鎌倉山八幡宮(とても小さい)
081206raitei-14.jpg
081206raitei-15.jpg
ぽつんとたたずむ二宮金次郎像
(昔の学校ではこの像は定番アイテムだったらしいですが、
学校に設置してあるのを見たことがありません、何故?)
081206raitei-16.jpg
081206raitei-17.jpg
とか小一時間見て回りました
紅葉まっさかりというわけではなかったのがちょっと残念でした
081206raitei-18.jpg
おしまい
この記事に対するコメント

まだ緑が結構多いですね
自然が多くて静かなところはふと行くと心が洗われるー
【2008/12/06 10:18】 URL | ぽんぽん #- [ 編集]


リムちゃん旅行記きたー
年に1回くらいはこういうところを散策したいなあ。
【2008/12/06 21:01】 URL | こぜっと #- [ 編集]


あ、いい
ここすごくいい
行きたい
【2008/12/07 04:24】 URL | さげさ #- [ 編集]


旅行行ってちゃんと写真撮るりむりむはえらいと思います^^
どこ行っても写真撮らないからなぁ~;;撮ってもそこにいた猫とか犬だったりw
そいやアニメとかで二宮金次郎像って定番なのにリアルでは見た事ないなw
まだアントニオ猪木のブロンズ像のがまだ見かける気がするw
【2008/12/07 12:10】 URL | ヒトデ那は #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tomatoshiruko.blog61.fc2.com/tb.php/73-2249824f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

