ヒトデ無し
まあ、いっか

とあるテレビの・・・
液晶テレビのチャンネルを変えようと、リモコンのボタンを押したら
あれれ?切り替わらない、テレビ側のランプは点滅して受信している
ことを示しているから電池切れじゃないよなあ
おかしいなあ、試しにリモコンの音量ボタンを押してみたら下がった
もう一度、チャンネルをPUSH!・・・ダメじゃん
ここで、昔の無線マウスで電池が切れかかるとカーソルの縦移動だけ
動きが渋くなる、という現象があったことを思い出して念のため、
リモコンの電池を新品に交換してみるが、状況に変化なし。
テレビ本体でチャンネル変更を試みたが不可。
リモコンでテレビの電源をOFFにする操作をしてみる、切れた
再び電源ON、相変わらずチャンネル変更は出来ず・・・
そうやって何回か電源のON/OFFを繰り返していたらリモコンでも
本体の電源ボタンでも電源が切れなくなった!
パソコンだと電源ボタン長押しで強制的に電源OFF出来るけど
テレビだと出来ないのね・・・
こうなったらコンセント抜くしかないな、コンセント、コンセント・・・と
あう、家具とかが邪魔でコンセントを抜くことが出来ないぞ

最終手段だ、えいっ! 家のブレーカー落としてやれ!
バシッ!
ひゅううぅぅん(FANが止まる音)
ピーピーピー(PCのUPSの警告音)
ガシャ(ブレーカーのレバーを元に戻す音)
ブレーカーを戻したあと、リモコンでテレビの電源を入れてみる
入った!チャンネル変更も!出来る!よし、直った!
見たかった番組はもう終わってしまったけどな・・・

今回、なんとか直ったのはいいけど、原因は何だったんだろ?ちょっと不安だな
あと、もしかして症状が再発したときまた同じことをしないと直らないのかな?
毎度毎度ブレーカー落とすわけにも行かないしコンセントを
すぐ抜けるようにしておこうっと
近くを自転車でちょっくら廻ってみる 洋館に行ったけど羊羹無かった
休日、ちょっと自転車で近くの洋館めぐりをしてみました
山手イタリア山庭園の外交官の家
081025ykn01.jpg
正面の庭からは横浜の市街地が一望できます
081025ykn02.jpg
[READ MORE...]
夏も終わりだし、ちょっと箱根とかに その4  韮山とか滝とか天城越えとか
箱根から西方面の三島へ下りていき、南下して行くことに
まずは、韮山反射炉へ
081018-iz01.jpg
大砲を作った炉なので結構大きいのを想像していたのですが、
実物を見て思ったより小さいなあ、というのが第一印象
081018-iz02.jpg
ここで作られたという大砲
いかにも19世紀のっぽい感じでいいわあ
081018-iz03.jpg
江戸時代、日本が使っていたという大砲
081018-iz04.jpg
横から・・・み、短い
081018-iz05.jpg
[READ MORE...]
夏も終わりだし、ちょっと箱根とかに その3 食後の散歩してから伊豆へ
大涌谷をでたあと宿はへ直行
最近改装したとかで結構きれいな部屋だった
バスルームがかなりよさげ(特にシャワー室がガラス張りな所)で、
おおおと感心したけど足を伸ばして入浴したかったので大浴場へGo!
ここは入らずじまい・・・

夕食はバイキングになっていてとてもおいしかったけど、
食い地を張りすぎて食べ過ぎで動けなくなってそのまま就寝
[READ MORE...]
夏も終わりだし、ちょっと箱根とかに その2 おおあくニダ 日本語でおk
美術館で芸術を堪能した後、大涌谷(おおあくだに)へ
081004ooaku01.jpg
美術館で時間を結構使ったせいで
日もだいぶん傾きかけています
すごいがけだなあ
081004ooaku02.jpg
駐車場近くの説明の看板
081004ooaku03.jpg
がけを見た後、歩いて上の大涌谷へ

[READ MORE...]
夏も終わりだし、ちょっと箱根とかに その1 美術館めぐり
あー、しばらく更新していなかった
最近、書くようなことが無かったからなあ
なんてことを書いていてもしょうがないか
本題に入ります

えーと、少し前に箱根にいってみました
まずは彫刻の森美術館へ
いろいろ屋外に彫像が展示してありました

貝を耳に当てているおばさんとか
081002-woods-01.jpg
体を丸めているニートとか
081002-woods-02.jpg
(上の全体像)
081002-woods-03.jpg
いろいろありました

他にもよくわからないものがたくさん
081002-woods-05.jpg
081002-woods-07.jpg
081002-woods-09.jpg
そんなのを見ながら歩いているうちに、でっかい塔が出現
081002-woods-11.jpg
え?登るの?てっぺんは高いし歩いて登らないといけないし、
頂上でZAPされたら大変だよ、やめよーよぉ
と、連れに登頂を反対してみたが結局登ることに・・・
[READ MORE...]


